記事一覧

スポンサーサイト


スカガレ人生振り返り

ほーたーるのーひーかーありー

脳内蛍の光や、遠き山に日は落ちて が鳴りやまない悪魔まーくんです、スカガレ最後の時をみなさんいかがお過ごしでしょうか。
自分は蒼穹杯空で紅蓮さんに負けてからは悲しみに暮れており、スカガレ自体もあまりプレーできていませんでした、もう何もかも終わりやな、、、みたいな。アスカちゃんに晒されたしな!!w

しかしいつまでも悲しんでいてもしょうがないので、最後に自分のスカガレ人生を振り返ってみたいと思います。

今日で累計and連続ログイン711日、ほぼ2年にわたりプレイしたことになりますね。よくもまあ2年もの間飽きずにやり続けたものです。

プレイを始めたきっかけは、ちょうど二年前に静岡に転勤になって、それまではまっていた、三国、戦国大戦をやりにゲーセンに通うのが難しくなったことでした。ちょうど年齢的にもアクション要素の強いゲームに限界を感じていた時期でもありましたし。
COJも触ったりしましたが、やはりゲーセンに通うのが難しいのと、普通のTCGでは若い人には勝てないなと感じ、あまりのめりこめませんでした。

そんな状況でスマホで一人でできるゲームないかなーと思っていろいろあさった結果たどり着いたのがこのゲームでした。
その間に信長の野望やクラッシュクラン的なゲームにも手を出しましたが続きませんでしたね。

最初はそれなりに、、、って感じで他のゲームと並行でやっていましたが、5段ETから入って、6段が出て、過去弾2倍等があったときに本格的にはまり始めました。元MTG勢で、カードゲーム課金に抵抗がなかったこともあり、ガレオニストの心得を買うようになるまで時間はかかりませんでした。その後は新弾や2倍時に追加で課金をするようになっていきました。

開始早々にアマテラスを引けたこともあり(全盛期はすぎていたとはいえ)、同ランクでの対戦に苦労することは殆どありませんでした。
開始以来、国家大戦では上位1割には入るようにしていましたが、当時は「これが戦P的にゴルメを最も効率よくあつめる方法やろー、上位1%とか効率悪すぎwww」とか思っていたのを覚えています。いろいろな人のブログ等を見ながらあれこれ考えるのが楽しみでしたが、中将、大将とか縁のない世界やわー、と思っていましたね。

しかしながら階級は順調に准将、少将と上がっていき、リーグやトナメでもそれなりの成績を残せるようになってきました。
10段でた直後に勝率9割デッキを発見してしまい、走れば勝てる状態になってからは完全に調子に乗って、走れば勝てるんやから走らないと損やん!とか思って上位1%を維持するようになってしまいました。

ちょうどそのころスカイトナメの告知があり、リーグに全力を尽くし始めます。
予選1回目のリーグ優勝した時点で「これいけるんじゃね!?」と思って2か月も前から職場に休みを申請していましたw。

結局その休みは無駄にはならず予選2回目のリーグも優勝、スカイトナメが開催される頃にはのちにテンプレ化されるLEムナーデッキで暴れまわっていたこともあって階級も中将になってはいましたが、正直スカガレ界では無名の中堅といった位置づけだったかと思います。

いよいよ本番のスカイトナメでは、直前にアヤカシコネを引けたこともあり、当時微妙UR扱いだったアヤカシコネデッキをリアル考える時間23時間50分状態で過ごした結果、アヤカシブラフマーデッキを完成させました。

本番一発目でつかじゅんさんを撃破、2回戦でも紅蓮さんを撃破、、、したかと思いきや、ベルフェのバフとブラフマーの攻撃2回のいずれにもクリティカルがのらず、カミムスヒがミリ残りして負けてしまいました。紅蓮さん許すまじ!!

スカイトナメに向けて死ぬほどデッキ考えたり、直前の国別でデッキかくして惨敗したりとかなり準備していたこともあって、出場する前は、スカイトナメ終わったらスカガレ引退しようかなとも考えていました。
が、始めてユニメンとOFFであったり、出場者の皆さんとゲームを楽しんだこともありそのままスカガレを続けることにしました。

その後まさかのET8段までの限定戦区が登場。
当時は戦P半額で報酬や階級P据え置きだったこともあり、これは走らなければ損だ、と思って走り始めます。
途中で勝率9割デッキが完成したこともあり、死ぬほど走った結果、上級大将昇格!!。勢いそのままに階級P一位も達成していまします。
スカイトナメでつかじゅんさんに「自分はもう疲れたんで階級P一位目指してください」と言われたわずか数週間後の出来事でした。

その後は環境URを全く引けなかったり、仕事で国別入りそびれたりといったこともあって上級大将降格。この時期マビノギに手を出したこともあって階級やリーグがかなりギリギリになってましたw。

その後マビノギは時間がかかりすぎて無理!という結論に達しスカガレ本格復帰、走るのは若い衆に任せたとか何とか言ってリーグトナメ路線にシフトしていきます。
リーグはかなりかてていたのですが、トナメはいまいちだったので、怒涛の羊内で、アリーナ2回制覇のトナメの神、hexさんに教えを乞うlobiを立ち上げ、ベスト32.8.32とアリーナ成績が向上してきました。

それとは別に荒巻さんとの対談の中でリーグガチ勢の集いを結集。リーグトナメ頑張るおじさんとして仕上がってきたかなと思ってきたときにまさかのスカガレ終了発表!!。

最後くらいは上級大将に返り咲きたいと思い、走り続けた結果上級大将でスカガレを終わることができました。
その代わりに蒼穹杯は天空ともにボロボロでした。特に最後のトナメである蒼穹杯空で紅蓮さんにスカイトナメ以来の敗北を喫してしまい、またしてもアスカちゃんにツイッターでさらされてしまいましたw。

自分がゲームで全国規模のランカーになったのは初めてでした(三国志大戦は300位までのセレクションどまりだったんだよなあ)ので終わってしまうのは非常に悲しいです。

始めた当時はまさか自分が階級一位になるとは思ってませんでしたし、こうしてブログを書く側になるとも思っていませんでした、人生何があるかわからないものです。

今はとりあえずシャドウバースを少しやっていますが、自分がランカークラスになれることはなさそうです。人数の問題もありますが、プレイングがごみすぎるんだよなー。スカガレ3はよっ!!

ほんとは思い出デッキ振り返りもしようとしてましたが、書きながら感慨にふけってたら時間が無くなってしまったのでまた次回にします、スクショは今日とったから大丈夫w

スカガレが終わってもスカガレでつながった仲間は終わらない、このブログも新しいゲーム用のブログとして続けていくつもりです、ゲームやらなくなったとしても何らかの形で活用していくでしょう。

それではみなさん一時のお別れを。ありがとうスカガレ




スポンサーサイト

コメント

いや~切ないですね…。

自分はログインだけは長かったのですが何も実績残せなかったのが悲しいところです(;´∀`)

またどこかでぉあ~いしましょう♪

No title

お疲れ様でした!
続編で会いましょう(^ω^)

Re: タイトルなし

ぉあーいさんには始めた当初に受け入れていただき大変感謝しています。
またどこかでお会いできるといいですね、、自分はどのゲームでもこの名前を名乗っていくつもりです

Re: No title

お疲れ様でした、続編じゃなくてもガレオニスと向けゲームが出たら宣伝お願いしますね、今度は味方になって一緒に頑張りましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

悪魔まーくん

Author:悪魔まーくん
三国志、戦国大戦 マビノギデュエル 蒼穹のスカイガレオンなどやってます。
西森博之ファンです。
ツイッター https://twitter.com/devilmakun

スカガレでの主な戦績
 スカイトナメ4位
 アリーナトナメベスト8
 リーグDIV1優勝 
 階級ランキング1位達成

来場者数

