記事一覧

スポンサーサイト


最終リーグ 前半

ラストリーグということでメモとりながらやってました、明日から新潟に引っ越しでネット環境がどうなるのかわからないのと、ほぼ優勝決まったこともあって今日公開しちゃうことにしました。明日から怒涛の三連敗アンド三連勝で逆転されたら笑ってやってくださいw

選抜
最近自分はデッキ単位でカードを選抜する形式でやってます。なるべくかぶらないように10-11デッキ作ると60枚近くなるのであとは数枚補充っていうパターンですね。今回は11デッキできっちり60枚になりました。かぶりはマンスラ+のみ
以下がその11デッキです。
61.png56.png60.png59.png58.png57.png55.png54.png53.png52.png51.png




普段ならこの中から順番に投げていくことが多いんですが、今回は7人リーグなこともあって途中多少形崩してます。
ちなみに各節の解説は基本的に画像より前は結果を見る前、画像以後は結果見た後に書いてます。


第一節 休み
後半休みよりはありがたい、まあまあのポジション。欲を言えば2か3節くらいの休みが最高かなあ

第2節 
想定デッキ
エキドナフッキ
ガブソトス
ジョカソトス
まんすらのろい
イノシシ
アマツクニャンコムスヒニュクス
ガッターマンユ
アマツク8ムスヒアナヒ
オッサンテスカ(伏せ)
ノーネフ(伏せ)

前回のリーグが一緒で普段からツイッターで絡みのあるお方
当然復讐に燃えて伏せをぶつけてくると思ってオッサンテスカとノーネフをもっとも意識しました
21.png

結果はマンスラ+呪いでテスバ通り勝利、向こうもテスバでは勝ってたみたいですがアルマ限凸でひっくりかえるようです。自分に対する殺意よりも全体としての戦いを意識してパワーカードは残したとのこと


第3節
想定デッキ
デメナタチチキョウコウ
ドナフェン(ジョカガタ
ドナフェン(アトラスアリアン
ジョカタナトス
8マイソクシ
ペレジャヒー
オッサンテスカ
ゾリャダッキバイブ
アントウネメシスセポネ

トラフグさんのヒイアカディオネのディオネを後列に移すとすべてに有利とれるのでその形で。
個人的にリーグはカードが限られる分配置と必殺技をいかに調整するかが重要と思っている。
22.png

想定通りのアントネメシスセペネが来て勝利



第4節
相手はフルオープンなうえに自動選抜臭がただよいテンプレは作れなさそう
赤合神ハイヌペレ(ふたなし)
ガッターマンユ(ビヤーキーなし)
アナヒノーネフ(微妙にサポート足りない)
へスぺりアザトース
ジョカソトスガブリエル
アンラ即死(パーツ微妙)

あたりを想定
そのすべてに勝てて、予想外のデッキが来てもそのまま押しつぶせるニャンコ8ムスヒを選択
23.png

後列頼光は予想外だったが、大筋は変わらず勝利


第5節
相手の登録がよくわからない、伏せが3枚でうち一枚は頼光でほぼ確定(自分の中で)しているので奇襲はされにくいはず。
想定デッキは
キュベセペネ(非テンプレ)
ジョカ前列セペネアリアン+
アトラスバイブ
アマテラスペレ頼光

下二つはテンプレだと黒合神2枚目が必要
酒呑童子が入っているが、それを生かすようなカードが全く選抜されていないのが気になる、使うとしたらカナロア伏せか??
それ以外におウェパールやフレイヤ+などよくわからないカードが多く、オリジナルがきそう。
一応想定デッキにすべて優位とれるマンスラ+呪いにするが、酒呑童子が来たら終わる。。。
24.png

結果案の定カナロア伏せで惨敗、カナロア酒呑童子のテンプレがみえないからって舐めすぎました、カナロア伏せとラートリー2枚目伏せではさすがにカナロアのほうをを警戒すべきやった。相手はテンプレ以外もつかってくるタイプっぽかったのでこれは反省案件、酒呑童子使いとしての直感を信じるべきでした


第6節
想定デッキ
マンスラ+呪い
ニケダジ
アントウセポネ(アントウ伏せ)
ドナフッキソトス(ドナソトス伏せ)
ジョカソトス(ソトス伏せ)
カンナヨリミツ

それなりに手駒がそろった相手すべてカバーできるデッキはなくめちゃくちゃ悩みましたが、カンナヨリミツの弱点は打点が低いことで、ガブアザトースなら1ターン目にロックされても3ターン目まで耐えて普通に動いて勝てることに気づく。
メタ要素しかない見た目すげー弱そうなデッキになりましたが、一応想定デッキにはすべて勝てます、ダメージアップ3ターンがミソ。結果は果たして、、、
25.png

予定通りアントウセポネが来て予想通り勝利。こういう勝ち方がリーグやってて一番楽しい瞬間ですね。

第7節
この辺からリアルが忙しくなりメモとらなくなってます、とりあえず相手がやる気ないっぽい方だったので確か想定デッキはすべてメタれたはず
26.png

危なげなく勝利

とりあえず今日はこの辺までで、後編は時間and需要があれば書くかも。
スポンサーサイト

コメント

No title

需要ありですぞ!
人のリーグ記事は楽しい(^ω^)

まーくんさんはいつもオリジナルとテンプレ織り交ぜてて相手にしたら非常にやりにくそうです(褒め言葉)
叶うことならお相手したかった><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

悪魔まーくん

Author:悪魔まーくん
三国志、戦国大戦 マビノギデュエル 蒼穹のスカイガレオンなどやってます。
西森博之ファンです。
ツイッター https://twitter.com/devilmakun

スカガレでの主な戦績
 スカイトナメ4位
 アリーナトナメベスト8
 リーグDIV1優勝 
 階級ランキング1位達成

来場者数

